ガーデニング(果実)

2014年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

昨年いまころから「ナチュラルガーデニング生活」というタイトルでブログ綴りはじめながら、いつしか長期休暇をしてしまっていました。


考えてみますと草花、ベリー、お野菜、木々の緑とたわむれ、それで充分満足な暮らしが一番自分にあっていることを知った一年でもありました。


そんな生活のひとこまを今年また綴り始めたいと思っています。


天智天皇のお言葉「むべなるかな」と仰せられたムベ。


いにしえの昔からあった“むべ”は縁起の木として珍重されています。


b-131110-mubemi

昨年たくさんの実を結びました。


b-131202-mube1

ムベからご縁起をいただいたものを、みなさまにおすそ分けでき、ことしもうま(馬)く実を結ぶ年になりますよう、皆さまのご健康とご多幸をムベとともに心からお祈り申しあげます


hiroko6801 at 13:18|PermalinkComments(0)

2013年03月24日

ブラックベリーは健康食品

IMG_1430

紅茶に冷凍保存ブラックベリーを入れ、レモンバームをアクセント

にブラックベリーティーとしても活躍する「ブラックベリー」 。



果実は8月に収穫期をむかえ、ジャムやジュースやリキュールを

少し入れソースにも。




「ブラックベリー」
はアントシアニン(ポリフェノールの一種)がブ

ルーべりーより多く含まれ、ビタミン、エラグ酸の含有量も多い

健康食品です。

IMG_1418

冷凍保存しておくこともできます。

IMG_1434

昨年のシュートは枯れますが、芽が出てこないうちは分かりに

くいので芽が少し出始めたら枯れ枝を根元からカットします。

同時に細いシュートもカットします。


「ブラックベリー」はつる性ではないので垣根に誘引し、育てて

いますが、いまでは40キロの収穫があります。



「ブラックベリー」、
タキイで苗を購入しました。もう15年前です

から値段は忘れましたが3年目位から大きくなり、収穫量も増え

ました。






hiroko6801 at 10:29|PermalinkComments(0)

お試しセットって?