雑草対策に「黄色いジュータン」「緑のジュータン」日よけに最適ムベのシェードガーデン

2013年05月11日

グラウンドカバー 黄色い小花「ポテンティラベルナ」 雑草対策

春3月、梅の木の下、地こぶの様子です。

IMG_1227

以前はタマリュウ一面のグラウンドカバーでしたが・・・。

春の兆しを感じた黄色い小花「ポテンティラベルナ」の株

が元気になりだしました。

IMG_1220

黄色い小花「ポテンテイラベルナ」の株がもりあがってきました。

IMG_3068 (2)

5月になると、タマリュウが隠れてしまうほど一面

黄色い小花「ポテンティラベルナ」のグラウンドカバー

に覆われます。




IMG_3236


IMG_3069 (2)


IMG_3071 (2)

繁殖力旺盛な植物です。

IMG_2685

苺のように、ランナー増えます。

IMG_2824 (2)


増えてほしくないところは早めにランナーをカットすると

いいですね。

雑草対策には「ポテンティラベルナ」が一番です。


hiroko6801 at 05:48│Comments(2) グランドカバー | ガーデニング(花)

この記事へのコメント

1. Posted by ヨシ   2015年05月21日 18:52
母が年老いて雑草退治に手を焼いています。隣近所の迷惑になると気になって仕方がないようです。クラピアを植えたことがあるのですが元気になるまでに雑草が生えてしまいます。ベルナが一面を覆っているようですが、それまでになるには雑草退治をされたのでしょうか?よろしくお願いいたします。
2. Posted by himesayuri   2015年05月25日 10:00
更地に植えたので雑草は生えていませんでした。
もしベルナを植えるのでしたら除草剤をまいてしばらくしてから植えた方がいいとおもいます。
雑草対策でしたら「グレコマ」「姫イワダレソウ」「リシマキア・ヌンムラリア・オーレア」など匍匐性植物がいいようです。

いまなら除草剤をまきます。

早春なら、草が生えない時期に根やランナーで増えるグランドカバー数種類を混植させるのがよいかもしれませんね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雑草対策に「黄色いジュータン」「緑のジュータン」日よけに最適ムベのシェードガーデン

お試しセットって?