花期の長いサザンカの花「虫といっしょに庭づくり」参考にしながらマイガーデンづくり

2013年03月28日

ポール・スミザーさんの「日陰でよかった!」という本に出会って


IMG_3075

ポール・スミザーさんの著書「日陰でよかった!」という本に

出会ってから日陰の庭に興味をもつようになりました。


若い頃から、いろいろな花類をずいぶんと育ててきました。

年を重ねて思うのですが、綺麗なお花が咲いていると、まぁ~

きれいとじゅうぶん楽しめます。



でも、山野草のはなやかさのない葉の色や葉の形、どんな山

に住んでいたのかしら、想像がどんどんふくらみます。



癒されたい!!!年齢がそう思わせるのでしょうか?


ブナの下、根締めにと山野草を育てています。


北側の庭の適度な湿り気と直射日光に当たらないことは山野草

にとっては好条件、適地かなと。


人間のエゴで考えていたのですが、近年の夏の猛暑には山野草

も悲鳴をあげている状態です。


やはり山の物は山の住み心地が一番なのですね、住めば都という

わけにはいきませんね。


町中の住宅地ではなかなか育ちにくいということがわかりました。

やさしく、やさしく、やさしく育てたいですね。縁があったのですから。



hiroko6801 at 10:52│Comments(0)ガーデン | 雑木の庭

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
花期の長いサザンカの花「虫といっしょに庭づくり」参考にしながらマイガーデンづくり

お試しセットって?