北限のお茶「村上茶」「雪国紅茶」雑木の庭

2013年01月28日

寒さ暑さに強いグランドカバー

IMG_0359






















雑木の庭に地被植物のタマリュウを、春先、石畳

のほんのわずかなスペースに植え始めたことが

始まりでした。


その年の冬に、狭いスペースに始めて植えたタマ

リュウがこんもり盛りあがるほど増えていました。



未完成の庭はいたるところ、土がむき出しの状態

でした。

冬仕事に未完成の庭に緑を出来るだけ多くと願い

ながら、株分けしたタマリュウを今年はこのスペー

スにと決め、増えることを考え、間隔をあけながら

植えてきました。



そんなことを何年か繰返しているうちに雑木の庭

はタマリュウのグリーン絨毯になってきました。



6月になるとユリ科のタマリュウは薄紫の小さい

房状でよく見ると目立たないながらも、ユリに似

た小さな花を次々と咲かせます。

授粉して結実するのは晩秋のころでしょうか。



コバルトブルーの実は矮化性タマリュウのモスグ

リーンの中でよく目立ちます。



耐寒、耐暑、耐雨、乾燥に非常に強いことが特徴

です。

雪の中でもこんなに元気に育っているのですから。





hiroko6801 at 10:56│Comments(0)グランドカバー | ガーデン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
北限のお茶「村上茶」「雪国紅茶」雑木の庭

お試しセットって?